しーまブログ 日記/一般加計呂麻島 ブログがホームページに!しーま新機能のお知らせ! さばくる~イベント情報受付中!~

2017年12月11日

「地域との絆」プロジェクト

 12月9日(土)の土曜授業は,「『地域との絆』プロジェクト」と称して,
さまざまな活動を行いました。

1 地域に花を届けよう
  学校で育てている花(の苗)を地域に贈るという活動を昨年から
 行っています。昨年は,各集落の公民館を中心として,お届けし
 ました。
  今年は,より多くの人に,日頃の感謝の気持ちを贈ろう,という
 ことで,瀬相のフェリー待合所にプランターを設置しました。

「地域との絆」プロジェクト

  多くの人に対して,感謝の気持ちを表すことができたとしたら,
 とても素晴らしいことだと思っています。

2 地域の美化作業
 ・ 「1」の花を届ける活動で瀬相に向かう道すがら,道路周辺のゴミを
  拾う活動を行いました。

「地域との絆」プロジェクト

   「きれいな加計呂麻島だから,ゴミなど落ちてはいないだろう」と
  思っていましたが,なんとなんと,燃やせるゴミ,空き缶等ゴミ袋(大)
  に2袋も集まりました。
   ポイ捨ての多さに,生徒もびっくり,そして,残念がっているようでした。

 ・ 瀬相のフェリー待合所の掃除も行いました。

「地域との絆」プロジェクト

 普段,地域の皆様にお世話になっている俵中学校。
 この取組で,少しでも感謝の気持ちを表現し,御礼ができたかな,と職員・生徒
ともども,思っています。








同じカテゴリー(生徒の様子)の記事画像
平成29年度 修了式
第69回卒業式
新成人,来校
第70回体育大会
鹿大生といっしょの学習
2学期,始業式
同じカテゴリー(生徒の様子)の記事
 平成29年度 修了式 (2018-03-23 11:43)
 第69回卒業式 (2018-03-13 16:24)
 新成人,来校 (2018-01-06 09:16)
 第70回体育大会 (2017-09-10 14:43)
 鹿大生といっしょの学習 (2017-09-08 10:55)
 2学期,始業式 (2017-09-01 14:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「地域との絆」プロジェクト
    コメント(0)